太陽拳との決別

2011年12月14日 TCG全般
土地事故(マナフラ、マナスクリュー)で一没を二回してパックが残り2
普通に買うのもアレなので2講でとってこようと思ったらまさかの5連敗
負けた内容の主な理由は、キープミス、土地事故、そして時間切れ
問題は時間切れ(もちろんキープミスも改善対象であるが)
太陽拳の性質上、墓地と土地がすごい枚数になる
そうするとMOがすごく重くなって土地からマナを引き出すのに時間がかかったり、OKの感触が変になったり、挙句の果てディスコネする
ディスコネはすごく深刻な問題で、太陽拳同系だと平均3~4回、普通のビート相手でも息切れさせてアルケミー回しだす頃に落ちたりするから、平均2回は落ちる
このリログにかかる時間+上記のI/Fの動作の遅さによって通常より遥かにプレイに時間がかかる
自分なりに素早くプレイングをしているつもり、というかそもそもそんなに悩む必要のないデッキだから、デッキ的にゲームが長引くというところを加点しても実力以外のところで負けまくってる
5連敗と書いたけど、この内3回は時間切れ負け、そして太陽拳同系2戦は内容的にこっちの勝ちだった、悔しい!!!
ちなみに残りの2回は赤単とケッシグに普通にぼこられた

そんなこんなで自分のデッキとしてはメタ外ではあるものの、コントロール同系に時間マックスで頑張っても勝ちきれないようじゃやってらんねーというわけで太陽拳は封印
とてもじゃないけどチケ回収なんて出来なくて大赤字だけど、これ以上のマイナスは出せないので損きり
パーツ売ってなんか別の組もう
デッキはとても好きだったので誠に遺憾
リアルでぶっぱして機会こそ少ないけど使ってあげようかな

でも太陽拳使わないだけじゃ問題は解決してない
リミテッドでも、特にISDシールドが顕著だけど青とか使ったり、横に並べまくってると落ちる
大げさじゃなくて、自分は太陽拳の2倍は思考に時間を使ってリミテッドをプレイするのでこれも問題
大事な場面は誰に咎められるわけでもないので、あらゆる可能性をケアして、不本意な負け方をしないように意識してる
某平成の森田さんに言わせればケア魔人
あそこまでうまくはないけど、もうISDのは自然と暗記出来てきた感じ
でもどっかのプロが記事にしてたけど、ISDはトリック分かってても行くことを強いられる場面が多々あって、それはすごい納得
と、そんなISDリミテッド論は僕みたいなにわかが語ってもしょうがないのでlistenerさんに任せておいて、このエントリーをあげるに至った訳は、同じような症状に悩まされていた経験がある方などいませんかということです
一応スペックは無駄に高くて、要求高い3Dゲームを満足にキャプチャーできる性能なんだけど・・
いかんせんパソコンに関する知識がないので、どなたかお力貸してください

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