<MTG>スタンダード現環境について一言
2010年7月31日 ALA/M10/M11 コメント (2)自分が思っていたよりも遥かに速く、爆発的に、《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》デッキが増えてしまって、すっかりメタの意識が変わっているであろう東京に萎えた・・・。
確かにM11環境最初期から一部で調整されていたけど、こんなに早く頭角をめきめき表すとは・・・。
まぁ、こういうことの繰り返しがマジックの面白いところなのだろうけど、自分としてはこの一カ月《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》にアタリを付けて一発狙っていたので残念な気持ちは否めない。
サイドの選択が面白いなぁと思って来るゲームデーには《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》も考えてる。
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》系デッキがメタに合ってると思うのです。
大会に行けば無視できない程度に赤単とかもいて、《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》対策の煽りを受けるのはこの後のメタの変遷的には向かい風かもしれないけど。
5《島/Island(M11)》
5《平地/Plains(M11)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沼/Swamp(M11)》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
3《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
3《万華石/Kaleidostone(CON)》
3《時の篩/Time Sieve(ARB)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
3《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《天使歌/Angelsong(ALA)》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(ALA)》
ねーよって言われそうだけど、《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》ジェイスレイターはワンチャンあると思うんだが。
《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》緑単はありそうでなかった。
ただ緑系の知識がないからちゃんとした人が練ればいい方向性ではあると思うんだけどな。
ちなみに今紹介した《力線/Leyline(M11)》の初期位置は全部サイドね。
要するにメインの弱点を補って余りある強さまで期待できると思うんです。
確かにM11環境最初期から一部で調整されていたけど、こんなに早く頭角をめきめき表すとは・・・。
まぁ、こういうことの繰り返しがマジックの面白いところなのだろうけど、自分としてはこの一カ月《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》にアタリを付けて一発狙っていたので残念な気持ちは否めない。
サイドの選択が面白いなぁと思って来るゲームデーには《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》も考えてる。
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》系デッキがメタに合ってると思うのです。
大会に行けば無視できない程度に赤単とかもいて、《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》対策の煽りを受けるのはこの後のメタの変遷的には向かい風かもしれないけど。
5《島/Island(M11)》
5《平地/Plains(M11)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沼/Swamp(M11)》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
3《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
3《万華石/Kaleidostone(CON)》
3《時の篩/Time Sieve(ARB)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
3《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《天使歌/Angelsong(ALA)》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(ALA)》
ねーよって言われそうだけど、《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》ジェイスレイターはワンチャンあると思うんだが。
《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》緑単はありそうでなかった。
ただ緑系の知識がないからちゃんとした人が練ればいい方向性ではあると思うんだけどな。
ちなみに今紹介した《力線/Leyline(M11)》の初期位置は全部サイドね。
要するにメインの弱点を補って余りある強さまで期待できると思うんです。
コメント
緑単ですが、最速3tキルのレシピを前に見ました。
2tコブラ+フェッチで魔力軟体後の3t目に魔力軟体のパワーが圧倒する暴走で6修正受けて3tキルです。
《魔力軟体/Manaplasm(ALA)》は面白そうですね。
ただ、単体で完結してない点と場が揃っていたら5マナスペル打つ=ゲームに勝っている緑単の性質には微妙に噛みあってない気もしますね。