<mtg>メタゲーム
2009年5月14日 TCG全般 コメント (2)メタについて考えてみた。
自分は根本的にメタに誤解があったらしい。
例えば、友人Aが赤単バーンを使っていた。
自分は赤の防御円をデッキに入れた。
これがメタなんだよね。
今まで東京の方で流行っているデッキに対するメタを考えていたけど、自分が住んでいるのは群馬ないしは埼玉北部。
むしろ、参加者が絞られていてFNM単位であれば、あの人はこのデッキが好き、この人はあのデッキが好きというのが割と把握しやすい。
そうに考えたら、そのデッキに対する勝利に繋がりやすいチューンにするのがメタなんだよね。
もっと言えば、レーティングの高い人が使用しているデッキをメタると、長期的に見て、レーティングの上がりが早くなるよね。
レーティング厨とか言われても仕方ないような考え方なんだけど、自分の中で勝ち負けがあるものに対する楽しみ方は勝つことなんだよね。
でも、そこまで勝ちに依存しているかっていうとそうでもない。
ズレがある人がいたりすると思うけど、それはたぶん自分がMTGのハウスルールみたいなものの理解が浅いからなんだろうなぁ。
例えば、相手がセットランドを忘れてターン終了を宣言しちゃった時に巻き戻しを要求されたらOKを出しちゃう。
もし、そのミスのおかげで自分が勝ったとしても、それは相手に甘えての勝ちであって、フェアな勝負ではないと思うから。
別に巻き戻しに対して厳しい人を非難するつもりはない(むしろルール的には正しいことだと思う)んだけど、自分の中ではそこら辺に対して甘いですよ、ということだけ理解してもらえればいいです。
話を戻すと、メタの話でしたね。
では、自分が知っている限りのBooksの使用デッキ分布。
GAPPO
WBトークン
ビッグマナ(徹子?)
トースト
フェアリー
エルフ
うん・・・よく考えてみたら普通のデッキで、参加者人数が少ないからばらけるだけなんですね・・・
なんでメタとか急に言い出したかというと、明日のFNMで使うスワンを千葉神verにするか、今まで通りのスワンにするか悩み中。
白黒に対しては8パイロで有利なのはわかるけど、千葉神verだとトークンに対してきつくなるんだよなぁ・・・
結論。
FNM程度なら自分の試したい型で出ればいい。
べ、別にこのメタについて考えた時間が無駄な時間とかは思わないですね。
みんなが当たり前に考えているようなことを自分の中で納得して理解したわけなので・・・
自分は根本的にメタに誤解があったらしい。
例えば、友人Aが赤単バーンを使っていた。
自分は赤の防御円をデッキに入れた。
これがメタなんだよね。
今まで東京の方で流行っているデッキに対するメタを考えていたけど、自分が住んでいるのは群馬ないしは埼玉北部。
むしろ、参加者が絞られていてFNM単位であれば、あの人はこのデッキが好き、この人はあのデッキが好きというのが割と把握しやすい。
そうに考えたら、そのデッキに対する勝利に繋がりやすいチューンにするのがメタなんだよね。
もっと言えば、レーティングの高い人が使用しているデッキをメタると、長期的に見て、レーティングの上がりが早くなるよね。
レーティング厨とか言われても仕方ないような考え方なんだけど、自分の中で勝ち負けがあるものに対する楽しみ方は勝つことなんだよね。
でも、そこまで勝ちに依存しているかっていうとそうでもない。
ズレがある人がいたりすると思うけど、それはたぶん自分がMTGのハウスルールみたいなものの理解が浅いからなんだろうなぁ。
例えば、相手がセットランドを忘れてターン終了を宣言しちゃった時に巻き戻しを要求されたらOKを出しちゃう。
もし、そのミスのおかげで自分が勝ったとしても、それは相手に甘えての勝ちであって、フェアな勝負ではないと思うから。
別に巻き戻しに対して厳しい人を非難するつもりはない(むしろルール的には正しいことだと思う)んだけど、自分の中ではそこら辺に対して甘いですよ、ということだけ理解してもらえればいいです。
話を戻すと、メタの話でしたね。
では、自分が知っている限りのBooksの使用デッキ分布。
GAPPO
WBトークン
ビッグマナ(徹子?)
トースト
フェアリー
エルフ
うん・・・よく考えてみたら普通のデッキで、参加者人数が少ないからばらけるだけなんですね・・・
なんでメタとか急に言い出したかというと、明日のFNMで使うスワンを千葉神verにするか、今まで通りのスワンにするか悩み中。
白黒に対しては8パイロで有利なのはわかるけど、千葉神verだとトークンに対してきつくなるんだよなぁ・・・
結論。
FNM程度なら自分の試したい型で出ればいい。
べ、別にこのメタについて考えた時間が無駄な時間とかは思わないですね。
みんなが当たり前に考えているようなことを自分の中で納得して理解したわけなので・・・
コメント
今日、質問にあった《原初の命令/Primal Command(LRW)》の質問の答えです。
Q:
クリーチャーサーチ(あなたは~)+7点ゲイン(対象のプレイヤー一人は~)
での、対象変更した場合に新たに対象に取られたプレイヤーが7点ライフゲインの他に、クリーチャーをサーチするのか否か。
A:
新たに選ばれたプレイヤーは7ライフゲインのみになります。
「あなた」と記述されたカードは、その呪文をプレイしたコントローラーとなります。
※オブジェクトに記されている「あなた」という語で示されるプレイヤーは、その現在のコントローラーか、(プレイヤーが呪文や能力をプレイしようとしている最中なら)コントローラーになる予定のプレイヤーか、(コントローラーが存在しない場合には)オーナーである。常在型能力の場合には、そのオブジェクトの現在のコントローラー(場にない場合には、そのカードのオーナー)を指す。起動型能力の場合には、その能力をプレイしたプレイヤーを指す。遅延誘発型能力を除く誘発型能力の場合には、能力が誘発した時のそのオブジェクトのコントローラーを指す。遅延誘発型能力の場合は、それを生成した呪文や能力のコントローラーを指す。